晴れ時々散歩
ビルの狭間で暮らす電柱日記
PROFILE
電柱
  • Author:電柱
  • 「僕は3丁目の電柱です。雨の日風の日街角に立ち、遠くを見てます眺めています。」
    たしか電力会社のCMだったと
    おもいます。
    巷の電柱を見るといまだに、
    このフレーズが、
    頭の中を駆け巡ります。
    「そんな事ってありません?」
  • RSS1.0
  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • でかー! (06/12)
  • タバスコもどき第二段(06/08)
  • ばってんや(06/08)
  • 世田谷ラーメン事情(05/28)
  • 辛もの好きの貴兄に(05/27)
  • こんなになっちゃったPart2(08/06)
  • 物欲にはまっています。(07/29)
  • ポイントでカップ(07/23)
  • 中々いけるのである。(07/22)
  • 夏祭りの季節になりましたね。(07/22)
  • ウインナーで一杯。(07/19)
  • プリンターのその後(07/14)
  • おっライオン!(07/14)
  • だから今日は。(07/11)
  • 笑笑!やったね。(07/09)
  • お金を拾いました。(07/08)
  • 緑道を歩いていると(07/06)
  • ラフティで。(07/06)
  • 久々に。(07/04)
  • ガオー(07/04)
  • むむっ見られてる!(06/30)
  • 別れそして旅立ち と 訂正(06/30)
  • あれ~~~(06/28)
  • 最初は(06/28)
  • こんなに大きくなっちゃった!(06/27)
  • RECENT COMMENTS
  • 電柱 (06/21)
  • ハク (06/08)
  • ハク (01/02)
  • でんどう三輪車 (09/26)
  • おけら軍曹 (07/26)
  • 3色の虹 (07/12)
  • みんなのプロフィール
    (07/01)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (2)
  • 2005年08月 (1)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (9)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • 町で見つけたもの (2)
  • 食べ物 (8)
  • 拾い物 (2)
  • PCネタ (2)
  • お祭り (1)
  • 物欲 (3)
  • 災難 (1)
  • LINKS
    SEARCH


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    でかー!
    えーっと。
    コーヒーメーカー新調しました。
    ネットでちゃちゃちゃっと。
    コーヒーメーカー

    到着してビックリ(>o<)
    でかいこと、でかいこと
    高さが35cmもあるー。
    ちょっとしたオフィス用ぽくもみえますが。
    妻に白い目で見られました。
    だけど、一度に10杯出来るのだ
    それに、ステンレスポットになっているので、ヒーターで暖めないから
    煮詰らないし、覚めにくいし、ガラスじゃないから割れないぞー。
    ポットに氷を入れればアイスコーヒーも楽しめる。
    湯の落としムラもないから、美味しいコーヒーが
    たっぷり飲めるですよ。
    電源も自動で落ちるので、消し忘れも気にしなくて良いし、と。
    いいことずくめ。
    どうぞコーヒーを飲みに来てください、好みの豆を持って。
    あっ!そうそう家に専用ミルが無いから、挽いてきてね。(^_^;)

    【2006/06/12 14:13】 物欲 | TRACKBACK(3) | COMMENT(1) |
    タバスコもどき第二段
    スコタバビッチ

    前回すり鉢を使用して作りましたが、ちょっと疲れたので
    今回は、
    一味(20g)一袋を、ミルサー(ミキサー)に掛けて
    粉末にしてそこに、100ccの水に塩5g溶かして、
    50ccのお酢をたしたものを、一味の粉末混ぜて、今回は
    150mlのタバスコの空き瓶があったのでそれに詰めてみました。
    二三日は、小さな泡がフツフツしていたので
    発酵していたいみたい。
    作ってから10日が経ちました。
    蓋を開けてカヲリを嗅ぐと、Ohタバスコです。
    舐めてみました。
    やっぱ辛いです。
    けど酸味が少ないので、もう少しお酢の比率を
    上げると良いかもしれません。
    ぜひチャレンジしてください。



    【2006/06/08 21:23】 食べ物 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0) |
    ばってんや
    世田谷ラーメン事情02
    ついこの間、↓経堂のに行ってきました。
    ばってんや看板

    たまたまチャリで、走っていたら見つけまして、
    時間が早かったので、駅で時間をつぶしてから入りました。
    看板の通り、あぶり焼きチャーシューが売りの店
    チャーシュー何枚入りで何円という値段設定、
    割とシンプルおもしろい!
    お腹がすいていたのでこれ頼みました。
    ばってんやラーメンカレーセット

    あぶり焼きチャーシューはあぶりたてを乗せてくれるので
    香ばしくて、おいしいですし、カレーもうまかった。
    大盛をサービスしてくれるそうですが、そこまでの胃袋を今日は
    もっていなかったので、普通盛りを食べました。
    場所は、経堂ピーコックを正面に見て右に100m位かなぁ
    左側、店の人は元気で、気持ちよく食事が出来ました。
    ただ難点は!入り口付近に喫煙席があり、吸っている人がいると
    煙が~~~(-。-)y-゜゜゜。





    【2006/06/08 20:41】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    世田谷ラーメン事情
    ブログ復活しましたよ。
    第二段です。
    声援してしてくださった方にありがトー
    ということで、今回はラーメンです。
    好きなんです、ちょっと前まではとんこつ油ギトギトOK!でしたが、
    最近はさっぱり味が好みです。最近。
    中性脂肪やっぱ気になりまするよ。
    中田兄弟01

    この間、親近感を覚える名前のラーメン屋に行ってきた。
    チャーシュー麺です。
    こちら(^O^)/

    中田兄弟03

    醤油の色は濃いけどアジはサッパリ味。
    穴子のフレークの隠し味で深みを出しているのです。
    名前の中田兄弟
    ひげ面の強面の人が二人よく似ているけど真っ赤な他人だそうで
    「へえーー」
    京王線明大前近くです。
    平日の1時過ぎに行きました。
    行列はありませんでしたが人気あるみたいで、
    ひっきりなしにお客さんが来てました
    つけ麺がおいしそうでしたよ。
    次回はつけ麺を食べたいです。
    ではでは(^O^)/







    【2006/05/28 22:44】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    辛もの好きの貴兄に
    タバスコがなくなった 「買わなくちゃ」と思いつつ。
    何気に検索してみたら、つくり方が載っていた。
    「乾燥した唐辛子を塩水で3日間戻しすり鉢で擂ってお酢をたして
    半年寝かせて出来上がり。」とある。
    やってみた。(^^)!

    乾燥して輪切りになっているものを、ガラス容器に入れ塩水浸し3日、
    ペラペラだったのが、生唐辛子みたいに肉厚に戻ってる。「すごい」
    早速、すり鉢に少量ずつ入れてごりごり!ゴリゴリ!
    ちょっと時間が掛かったもののきれいなペースト状に。
    ゴリゴリ

    後は、お酢をたしてよく混ぜて出来上がり。
    見た目はタバスコ!ハテさて、味はどうでしょう?
    舐めてみた!Ohー!(;O;)
    ちょっとすっぱい唐辛子だー!「辛ー」
    やっぱり少し寝かせないと味がなじまないみたいですね。


    [READ MORE...]
    【2006/05/27 12:09】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    こんなになっちゃったPart2
    草刈をしていたら、
    ブヨに刺され、左足がパンパンに腫れてしまいましたよ。
    足首が刺されたのは1ヶ所だけだったのにー
    正座が出来ません。
    同時に左の太ももには5ヶ所も刺されて、最悪!
    前回は、右手をアシナガバチに刺されるし。
    モー今年の夏はどーなってるの!
    足首はチクッとしたので、「やられた」と分かったのですが、
    太ももはズボンの上からだったので痛みもなく
    立て続けに刺されました。

    ブヨは直るまでに時間が掛かるので要注意!
    皆さんも
    草むらに入るときには、足首に虫除けスプレー忘れずに
    ついでにズボンの生地にもスプレーを。
    蚋に刺された左足


    【2005/08/06 21:07】 災難 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    物欲にはまっています。
    ドライヤーを買いました。
    流行のマイナスイオンが出るタイプのです。
    決め手は、ACコードが、掃除機みたいにシュルシュルと
    本体に収まるのです。
    けど、時々ちょっと収まりきらず。コツが要りますが。
    ドライヤー

    買うとやはりすぐに使いたいので、
    愛犬をシャンプーし、早速!
    ドライヤーレディ

    使用感は
    風量はHIGHにしても、ブワー髪を巻き上げにくく、
    髪を絡ませ難いようです。
    ホットの温度も焼けるような熱さはなく、心地よいです。
    重量も大きさの割りに軽く出来ているので、
    取り回しも楽に行えます。
    愛犬レディもドライヤー中は気持ちよいのか、
    半分夢見ごごちでした。
    仕上がりは、やはり最高
    綿毛のぬいぐるみのようでした。
    【2005/07/29 10:53】 物欲 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    ポイントでカップ
    よく行くお店のひとつの東急ハンズ。
    昔は、横浜に住んでいたので、横浜店へ
    現在は、新宿店と渋谷店。
    買う物によって使い分けています。
    ポイントが貯まったので、
    景品と交換してもらいました。
    保温カップ。
    夏は冷たいものを。
    冬は暖かいものを。
    ふたが付いているので、車の中でも大丈夫。
    重宝しそうです。
    ポイントでカップ


    【2005/07/23 12:34】 物欲 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    中々いけるのである。
    今日は、用事があったので外出である。
    東急世田谷線、さざえさんがかわいいのである。
    ラーメン
    山下駅そばに中華満来さんがある。
    ラーメンが200円なのである。
    以前食したが、結構いけるのである。
    今日は、もやしラーメンを食べたのである。


    らーめん

    麺にもやしのあんかけのみがのっているのである。
    これもいけるのである。
    ご馳走様と、御代は、300円これも安いのである。
    給料日前になるととても助かる心強い中華屋さんなのである。
    【2005/07/22 14:25】 拾い物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
    夏祭りの季節になりましたね。
    近くで夏祭りがあったので、
    今日は、出店で夕食を、と思い出発
    会場は、人人人、歩けません。
    焼きそば、焼き鳥、イカ焼きと色々出ていますが、
    行列で、買えません。
    やっとこさ、イカ焼き・フランクフルト・ポップコーンを
    買ったは良いが、人人人、食べれません。
    人の波、書き分けて会場を抜け出して、食べましたけど
    これだけでは、到底満足できずかといって
    人ごみに入っていく元気も出ず、
    近くのレストランで食事をして帰宅。
    祭りに行った、実感も湧かずトホホでした。
    夏祭り 用賀


    【2005/07/22 14:03】 お祭り | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    ウインナーで一杯。
    昨日は、ウインナーつくりに挑戦!
    豚しょうが焼き用(厚切り)を買ってきて、
    包丁であらミンチ。
    調味料を入れてグニュグニュグニュ。
    絞りに入れて、ニュルニュルニュル。
    ウインナー

    絞り終わったら、クラクラクラ。
    ゆっくり浸かって。
    20050719110521.jpg

    待つ事そうね、30分
    後は冷水でジャブジャブジャブ。
    20050719110630.jpg

    その後、
    フライパンでジュジュジュ。
    焼き目をつけて。
    仕上げにビールをグイグイグイ。
    ウインナーをパリパリパリ。
    グイグイグイ。
    酔っ払って、ウイウイウイ。
    盛り付けの写真忘れ後の祭りだ、ワショイワショイ。

    【2005/07/19 11:20】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    プリンターのその後
    インク。買って来ました。
    曇りの日を待って。
    再生インクを探したのですが、なく。
    純正品買いました。インクって結構高いんですよねぇ。
    何とかしてくれ!っと愚痴をこぼしつつ。
    インクセット!
    プリントー。
    かすかすです。だめです。
    インクで手が7色に染まりながらがんばったのに。
    トホホですか~。
    いえいえ、まだ手はあります。
    ユーティリティーのヘッドクリーニングです。
    早速、クリーニング!
    再び印刷!
    「どっかなー」

    GOODです。
    今度はきれいに印刷されています。
    家の大蔵省も買換えにならなかったので喜んでいます。
    確かにうれしいです。
    けれども、個人的には、複合機に買換えしたかったので、
    ちょっとしたトホホです。
    プリンター


    【2005/07/14 16:22】 PCネタ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    おっライオン!
     先日、プラーっと、散歩に出た。
    すると前方の反対車線に、大きい動物を散歩させている人の後姿が!
    胴体の毛は短くブラウンで、尻尾の先だけポワっとフサフサ。
    で、首周りから又フサフサと。
    のっそりのっそり歩くすべは、「ライオンだー」
    街中をライオンがいるわけないし。???何!!!
    小走りに前方に回ってみると、そこには!

    ゴールデンレトリーバーでした。
    すげーって感じです。
    後姿はほんとそくっり!
    前から見ると顔がゴールデンなので微笑ましいです。
    けど飼っていたらやってみたいなー
    ポメラニアン等小型犬、猫ではたまに見かけますが、
    大型犬だと迫力があります!

    ただただ残念なのは、カメラを忘れてきた事
    皆さんにお見せできなくて。

    【2005/07/14 15:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    だから今日は。
    昨夜
    プリンタを分解しました。
    何故かって?
    インクヘッドの清掃を何回やっても、
    インクが減るだけで、いっこうにきれいな印刷が出来ないので。
    ネジはずして、カバー外して、インクはずして。
    ヘッドにたどり着くまで、そんなに気合は入りませんでした。
    外して裏返した所の写真です。
    ドロドロインクが、周りに付いていて結構汚れていました。
    ティッシュと綿棒できれいにふき取って、組み立てて。

    問題は印刷です。
    紙をセットして、いざ!スタート
    あれれ!動かないぞ。
    もう一度部品の確認をして。
    余った部品はないし。???
    プリンタのユーティリティを開いてみると、「なっなんと」
    インク切れです。( 一一)。
    気を取り直して、在庫のインク探し。
    ありません。どこを探しても、ないとです。

    あー日中は暑いんですよね。やだな。
    けど、仕方がないので買いにいかねば。
    トホホ。

    プリンタヘッド


    【2005/07/11 07:42】 PCネタ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
    笑笑!やったね。
    当っちゃいました!
    キリンの「選ぼうニッポンのうまい!」キャンペーンで!
    何の前触れもなく、突然配達されました。
    やっぱり、「当選!」の響きはいいものですねぇ。
    そのブンたくさんのビール、飲みましたけど。ね、
    それはそれ、おいしく酔いました。
    キリンさんありがとう!
    この調子で年末ジャンボ当たらないかなぁ?



    【2005/07/09 14:44】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    お金を拾いました。
    コインを拾いました。
    スロットル用ではありません!
    硬貨です。
    500リラです。
    円ではありません、リラです、旧イタリア通貨です。
    日本円でいくらかなーと思って、計算してみると、
    28.7円でした。
    大きさは、500円硬貨を一回り小さくした感じ。
    2~300円の価値があるのかなーっと思ったのですが、残念!
    せっかく海を渡って着たのに、
    使えない。
    母国に帰っても、
    使えない。
    さびしいやつなので、
    しばらくは、家に泊めてやろう思います。



    【2005/07/08 14:31】 拾い物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    緑道を歩いていると
    烏山川緑道を歩いていて、
    出会った狸です。
    酒瓶の先にカランがついていたので、酒が出るかと思いきや、
    出てきたのは、やっぱり水道水でした。残念!
    しかし何故!狸なのでしょうか?
    誰か教えて!。
    20050706201800.jpg


    【2005/07/06 20:24】 町で見つけたもの | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    ラフティで。
    冷蔵庫にゴーヤがあったので。
    短冊に切って炒めて、ある程度火が通ったら、
    タレごとラフティを入れ、
    ざっと炒めて出来上がり。
    ゴーヤの綿と種もそのまま炒めるのが家流。
    ゴーヤにラフティのタレが絡まってビールが
    入る入る。
    お試しあれ。ませ。
    20050706200724.jpg


    【2005/07/06 20:16】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    久々に。
    久しぶりに料理なるものをした。
    近くで、ブタの三枚肉が手に入ったので。
    三枚肉とは、ご存知のとおり、皮のついた豚バラ肉です。
    料理スタート!
    泡盛がなかったので、芋焼酎に漬け置きして、
    その後1時間半ほど下湯で。
    冷ました後、水・八角・黒砂糖・しょうゆで、簡単に。
    落し蓋をして、1時間ほどコトコト煮ます。
    コツはしょうゆを3~4回に分けて入れること。
    昆布とかも入れるのですが、今回は省略。
    茹でたら、冷まして余分な脂を取り除き、
    ゼラチン状になったタレを絡ませて、
    ビールに焼酎に。「うまい」
    皮のところのプルンとした感触が、たまりません!
    三枚肉が、売ってたら是非挑戦してみてください。
    簡単ですから。
    20050704122534.jpg


    【2005/07/04 12:41】 食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    ガオー
    住宅地を散歩していたら、
    恐ろしいものに、出くわしてしまいました。
    思わず、「逃げろー」
    そんなわきゃない。
    植木です、「等」ではありません。ハハハ(^.^)古い
    ゴジラです。
    よく出来ています。
    ここは、東宝の撮影所に隣接する、住宅展示場です。
    ホームセンターもありとても便利なところです。

    昨今日本映画界、皆さんがんばっていますね。
    ハリウッドリメイク版も出たりして。
    ゴジラは、完結してしまいましたね。
    50年間大変にご苦労様でした。
    鮮明に記憶しているのは、モスラ対ゴジラです。
    個人的には、あれが一番、多分あの映画が、
    ゴジラとの初めての出会いっだとおもいます。
    なんせ、ゴジラのほうが年上ですから。
    けれども、ゴジラよりガメラのほうが好きっだたりする。
    ついでに言うと、ウルトラマンより仮面ライダーが好きで、
    さらに言うと、土日の朝は、ウルトラマン、仮面ライダー
    ついでに、マジレンジャー(笑える)も見ています。
    大人でも楽しめるようにしっかりと、作りこみがされていて、
    一人で見ていてもあきず、ハマッています。
    早く週末来ないかな。
    では。
    20050704103056.jpg


    【2005/07/04 11:12】 町で見つけたもの | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    むむっ見られてる!
    時々通る散歩道でのこと。

    そこを通ると、必ず視線を感じる。

    しかし周りを見回しても、人影はなし。
    「おかしい」
    しかし、気のせいと自分に言い聞かせる。

    だが今日もまた、感じる!

    これはもしや、暗殺者が狙ってる?。
    スナイパーか!

    身構え、左手の建物を見上げると。そこには!

    黒くて、一点にこちらを凝視している奴が!

    ななんと!

    ワンちゃんでした。
    レトリーバーの一種でしょうか、とてもおとなしく
    最初は伏せの状態でしたが、こちらが気がつくと
    顔を上げて、微笑んでくれました。

    今日も楽しい散歩でした。
    20050630145744.jpg


    【2005/06/30 15:02】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
    別れそして旅立ち と 訂正
    先に訂正があります。
    雛は、めじろではなくシジュウカラだそうです。
    失礼しました。
    ご指摘ありがとうございました。
    「追伸文も読んでね」

    昨日の早朝は、「ぴーぴー」と泣き声に起こされ
    えさを用意して覗いてみると、一匹だけ起きず。
    「朝だー、えさだぞー」とつついてみても反応なし。
    空を飛ぶこともなく、飛び立たれてしまいした。
    合掌 

    他の4匹は、いたって元気。
    えさを食べれば糞もする。
    さっきまで、くちばしを上に上げて「ぴーぴー」と
    ねだっていたかと思いきや、
    今度はお尻を上に上げて、ウンチをプリ!
    巣の中の衛生を保てるように。
    親鳥に見えるように。
    本来であればそれを親鳥がくわえて、巣の外へ。
    きれい好きなのね。つくづく感心。
    だから、せっせと巣の清掃を、汚れた新聞紙を交換し。
    一息入れると、また「ぴーぴー」。
    これでは、仕事も出来ません。
    困った困った。

    夕方、小学生のお子さんがお居られるお母さんが、
    やってきて、「巣立ちまででしたら、世話をしてもよいですよ」
    感謝、感謝。
    飼育状況を説明して、頭を下げてくれぐれもよろしくと、
    頭を下げる。
    なんとか、うまく育ち、大空を羽ばたいて、
    きれいな泣き声、聞かせてください。
    たった2日でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
    20050630094130.jpg


    [READ MORE...]
    【2005/06/30 10:34】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    あれ~~~
    騒いでいたら、近くのご婦人が、
    更に4匹つれ来て、合計5匹、困った。
    そしたら気の利くご婦人が、別のお店でえさを買ってきて、
    しっかり育ててね!「ガーン」
    小鳥のえさをチンしてすりつぶして、
    少しずつ上げていたのですが、
    家のわんこ「ミニチュアダックスフントのメス7歳」
    名前「レディ」ですが、嫉妬して、覗き込んで。
    果てさてこれからどうなるやら。
    20050628212500.jpg


    【2005/06/28 21:52】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    最初は
    めじろの子供一匹拾いまして。
    「いやいやこれは、シジュウカラですよ。」
    そうですか、ありがとうございます。
    品種はわかりましたが、
    あー困った!
    大変だ、えさを買いに行きましたが、
    お店が閉まっていて。
    つづく
    20050628212406.jpg


    【2005/06/28 21:35】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    こんなに大きくなっちゃった!
    マギーさんではありませんが、
    「こんなに大きくなっちゃった」
    ちょっとグロで、ごめんなさいm(__)m
    先日
    蜂に刺されまして。
    刺されたときの、激痛はすごかったです。
    びっくりしたなぁモウって感じで。
    頭にきたので、まだ近くにいた蜂を、叩きのめして。
    刺されたところを眺めていたのですが
    違和感あったものの、いっこうに腫れてこない。
    「まあいっかぁ」っとほっときましたら、
    次の日の朝からムクムクムクっと。
    腫れてきまして、昼過ぎに手の甲まで腫れてしまって。
    ちょっとやばいかな!ってなわけで、ネットで検索。
    キイロアシナガバチ・バチバチ蜂っと。
    あれ!スズメバチ科だ~これ。
    「もしかして、アナキラフィーショックで死ぬの!」
    「ないない、あれは2度目の時だよーん」

    一応、お医者さんに電話
    「あのー蜂に刺されて手が腫れているのですが、
    これは、受診したほうが良いのですかぁー」
    「何、すぐ来なさい。はい、はい、わかりましたすぐ行きます」
    診療所について、受付を済ませましが、待ちの人が、
    10人以上、1時間待ちかと思いきや、すぐ呼ばれ。
    治療室へ
    怒られましたよ。
    刺されたら、すぐに治療しなければいけないんだと。
    「反省」
    ここで一句
    「気をつけよう、蜂の一刺し、すぐ治療」
    お後がよろしいようで。
    20050627181646.jpg


    【2005/06/27 18:44】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |


